看護師国家試験の解答速報 - 看護師の資格と就職

看護師の資格と就職 > 看護師国家試験の解答速報

看護師国家試験の解答速報

看護師国家試験を終了してまもなく、解答速報が各看護学生を支援しているサイトから一斉に開示されます。
問題の持ち帰りはできないのが規則となっていますが、解答速報では問題と正答が発表されますので、自身の解答を改めて復習し、合格ラインに乗っているかどうかを確認することができます。
自信満々で試験を終えても、やはりどこかで引っ掛かりは残るものだと思います。
そんなときに、一刻も早く正しい解答を知ることができるのは、大変ありがたいことですよね。

このような看護師国家試験の解答速報については、いわゆる『まとめサイト』も出現しています。
解答速報については、厚生労働省の正式なものが開示されるまでは、看護学生を支援しているサイトや看護予備校等がそれぞれに出すのですから、その正答については100%正しいわけではありません。
とは言っても、大体は全ての解答速報が同じ解答をしているのですが、どのサイトの解答情報を信用するかは利用者である看護学生次第であると言えます。

例えば『ナースフル看護学生』というウェブサービスでは、事前登録をしている学生を対象に解答速報のメールマガジン配信を行ってくれるそうです。
同じく『ナース専科』ウェブサイト以外にも、若者には欠かせないツールであるLINEやfacebook、Twitter等を介して解答を配信していますし、『メディカルパスポート』でもメディカパスポートという会員登録を行っておけば、解答速報を閲覧することができます。

又、ウェブサービスだけではなく、スマホ向けのアプリでも解答速報を受け取ることができます。
解答速報だけではなく過去問や、試験対策予想問題なども配信しており、中にはクイズ形式で移動中などの空いた時間に手軽に勉強をできるようなサポートをしてくれているサービスもあるようです。
これらの全てはウェブサービスやアプリというインターネットを介した情報であり、インターネットで検索すると様々な情報が簡単に見ることができるのが非常に便利であると言えます。